未分類

どんなジャンルで動画を配信をするのか考えよう

動画を配信すると言ってもそれぞれジャンルがありどの方向性のジャンルのものを配信していくのかとても重要な内容になります。そこで今回は「どんなジャンルで配信するか考えよう!」のテーマでまとめてみました。

動画を投稿する前に決めるべきジャンル選び

動画を投稿・配信している人は今ではたくさんいます。ですが、それぞれジャンルというもので分かれておりそのジャンルを決めて投稿した方が視聴者を確保しやすいと言えるでしょう。まずはどんなジャンルがあるのでしょうか?

バラエティ

バラエティというよりは「コメディ」と言った方が近いかもしれません。「ドッキリ系」や「やってみた系」などの体を張るような実験をしたりというようなものになります。テレビではやらないようなくだらないようなことが面白かったり素人だからこそテレビでは起きないようなことがあり楽しめるということもあります。

商品紹介

商品を実際に購入してみて開封して使ってみるまでをやるような動画となっています。コンビニで購入できるようなものから高価な商品をレビューしてくれるような動画になります。トップYouTuberの「ヒカキンさん」などがよくやっているようなものから子供向けのおもちゃを実際に子供が遊んだ時の投稿も「商品紹介」に入ります。実際に購入する前に見て購入したという人もいるのではないでしょうか?

ゲーム実況

女優の「本田翼さん」もゲーム実況をやっているので一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?なんと言ってもゲームをやったような気分を味わうことができる「ゲーム実況」は上手下手は関係ありません。もちろん上手の人の方がゲーム参考になるため視聴者も伸びやすいですが、下手な人でも面白い実況をしていれば視聴者数を稼ぐことができるということもあります。

大食い

最近では地上波にも進出してきている「大食い系YouTuber」はただ食べているところを撮っているという人もいればそれを作っているところから撮影している人までいます。
特に女性の大食いがとても人気になっていて芸能人でもハマって見ているような人も多くいます。視聴者が見たいのは気持ちよく、美味しそうに食べ切る姿が爽快で一度ハマるとファンになってくれる人も多いでしょう。

パチンコ・パチスロ

深夜番組でもお笑い芸人やグラビアアイドルなどが遊戯しているようなものもありますが、それの素人版になります。顔を出して解説しながら実況形式で撮影しているような人もいますし、ただスマホを使って遊戯している台を撮影している人もいます。
パチンコやパチスロを普段からやっている人は珍しい演出や負けた時に見ることが多いので勝った時の遊戯台を撮影しておくだけ投稿することが出来ます。

ミュージック

「歌ってみた系」や「演奏してみた系」や「踊ってみた系」などが多いです。最近では都庁にあるピアノで弾いたところを撮影しているような動画もよく投稿してあります。注意が必要なのが「カラオケ店での撮影は著作権侵害の恐れがある」ということになります。「歌ってみた」という動画であっても「アカペラ」で歌うことや「自分たちで演奏して歌う」ことは著作権侵害には当たりませんのでアーティストの楽曲をそのまま使うのはやめましょう!

クッキング

クックパッドなどのレシピではわかりにくい!という人もいると思います。そこで動画として撮影することで料理初心者にもわかりやすく作りやすい「料理系」になります。速水もこみちさんも投稿をしているので料理系をみている人もいるかもしれません。オリジナルレシピがあるようなものから簡単な料理まで幅広くあります。また子供に持っていかせる「キャラ弁」の作り方などを紹介しているような人もいます。

車・バイクなどの乗り物

クルマやバイクを購入しようとしている人に向けたレビューや解説のものから「ドライブ」の時の映像を投稿したり電車や飛行機などを動画にしているような人もいます。コアなファン層になるかもしれませんが根強いファンがいるのでハマると有名になることもあります。

ニュース・トレンド・政治

最近のニュースを詳しく説明したり、政治で何が起きているのかを自分なりの解釈で感想をいうようなものになっています。オリエンタルラジオの中田さんが「エクストリーム授業」として政治や歴史などをやっていたり、「ホリエモン」こと堀江貴文さんがニュースを独自の解釈で動画に撮ったりしています。知識がないと出来ないため誰でも簡単には出来ないかもしれませんが、知識があればネタは尽きないでしょう!

メイク講座やレビュー

メイクな上手な人がメイクの方法を紹介したような動画となっていたり化粧道具の説明や新商品系のレビューとなっています。自分では普通だと思っていることが意外とみんな知らなかったりやっていなかったりします。またこのジャンルで有名になると化粧品企業からの「企業案件」というものも入りやすかったりします。

アウトドアや旅行系

キャンプ動画や旅行へ行っている動画からキャンプ用品の紹介まであります。キャンプでみんな困る「簡単に火が起こせる方法・商品」などを動画にしたり、最近では海外へ旅をしながら動画を撮影して投稿しているようなものも多くなっています。

ペット系

イヌやネコなどを代表とする動物を撮影した動画になります。おもしろ動画や可愛らしい動画などを撮影しているとファンが増えるだけではなく、よくテレビでも動物系があるので買い取りなどの話があるかもしれません。

ビジネス系

お金をどう稼ぐのか?という動画を撮ったり情報発信系とも言えるジャンルになります。株やFXなども多いですし、副業をやるならなどというものも多くあります。

どんなジャンルで配信するか考えようのまとめ

ジャンル選びはとても重要ですが、何より一度決めてしまったらそれから変更することが出来ないわけではありません。最初は面白い系の動画をやっていたけど歌ってみたら視聴者が多くなったということがあるかもしれません。
そのため自分が武器になるものがあるのであればそのジャンルで決めてしまえばいいですが、最初のうちは自分が好きなジャンルで投稿するのがいいでしょう!そうすれば好きなことをやりながら撮影するだけなのでたくさん動画を撮影することができるでしょう。
何より最初は数を投稿しなくてはいけないので自分が何に合うのか見極めるためにもまずは撮影して投稿するということが出来るようになるまでは好きなジャンルで選ぶのがいいでしょう!