未分類

配信アプリで稼ぐためにはどうすればいいのか?必要なものとは?

配信アプリは、世界で見れば月収1億円にもなるほど稼いでいる人も存在しています。そこで自分も配信アプリを始めようかな?と考えている人も中にはいると思います。そこで今回は「配信アプリで稼ぐためには?」というテーマでまとめていきたいと思います。

配信アプリをするにあたってまず必要なものとは?

「YouTube」で動画を投稿する人を「ユーチューバー」なんていいますが、配信アプリをする人にも今や名称がついています。配信アプリをする人は「ライバー」などといいます。そのライバーにとって必要なものとはどんなものがあるのでしょうか?結論から言ってしまえば「スマートフォン」さえあればライバーになることは可能となっています。ですが、それ以外にもあったら便利なものや必要なものを紹介していきたいと思います。

スマホを固定する卓上三脚

スマホを使って配信をするという人が多いと思うので、そのスマホをちゃんと固定するための「卓上三脚」は必須とも言えるアイテムでしょう!
無くても出来ないということはありませんが、出来るのであれば用意しておいて損は無いと思います。
値段も2,000円前後で購入することが出来るものも多いためあったほうがいいでしょう。

iPadを使って配信をする

スマホで配信は出来ますが、「iPad」があると便利でしょう。その理由としては「ライバー」にとって重要なのはリスナーとの距離感になります。その距離感はリスナーのコメントということになります。スマホでもコメントを読み上げることも可能ですが、コメントを読むのはスマホよりも「iPad」などのほうが読みやすいです。そのため「iPad」で配信をするというライバーもたくさんいます。
その際iPad用の卓上三脚も用意するほうがいいでしょう!

LED自撮りライト

特に女性のライバーさんにとって必要になるものが「照明」になります。この照明は今やスマホ用のものなどもたくさん種類が出ています。画面に映る顔が明るくなるだけで美しく映るのは女性ならすぐわかると思います。自宅の照明だけでは顔を綺麗に明るく出来ない場合も多いためにスマホやiPadに取り付けるだけのものも多くありますし、瞳が綺麗に映るものもたくさんあります。ライバーにとって「可愛い」は武器になりますのでこれも必須と言えるでしょう!

マイクとマイクスタンド

これはどんな配信をするかにもよりますが「歌」や「ダンス」をメインにしたい場合や声を綺麗に届けたいと思うのであれば「マイク」があったほうがクリアな声で配信することが出来るでしょう。またスマホなどのマイクになるとどうしても聞き取りにくいということが起きてしまいますが、マイクがあることでちゃんとした声をリスナーに届けることが出来るようになります。
最初の方は特に無くてもいいかもしれませんが、配信で多少余裕などが出来た時には揃えてしまいたいものになります。

ライバーとして稼ぐためにはどうすればいいのか?

ではライバーとして稼ぐためにどうすればいいのかを紹介していきたいと思います。

配信アプリを選ぶ

重要なのは「配信アプリを選ぶこと」です。
これはとても重要でどの配信アプリでも稼げるわけではありません。狙うポイントとしては
・リスナーの数
・有名配信者の数
になります。まずそもそもリスナーが少ない配信アプリでは見てくれる人も少なくなるため少しでもリスナーの数が多い配信アプリを選ぶほうがいいでしょう。また「有名配信者」が固定されてしまって新人があまり紹介されないような配信アプリでは何か特殊なものが無いと厳しいということもあります。
そのため新人でも見てくれる配信アプリを選ぶといいでしょう。

毎日配信をする!なるべく決まった時間からスタートがいい

「YouTube」のように動画投稿のものになると動画を投稿したあとは視聴者が好きな時間に好きなように見れるものと違って配信アプリでは何より「リアルタイム」が重要になります。そのため「有名になりたい!」とか「たくさん稼ぎたい!」と考えているのであれば最初から毎日3時間ほどはライブ配信をしたほうがいいと言えるでしょう。最初は人数が少ないと思いますが、その配信中に少しでも多くの人に見てもらうことが出来るようになるべく多くの時間を配信しましょう。
そして出来ることならばスタート時間を決めているとファンになってくれると見に来てくれるようになりますので最低でも時間帯を一緒にする必要があります。不定期や時間帯がバラバラになってしまうとせっかくファンになってくれたリスナーが見たくても見れないということになりかねません。そのため基本は毎日1時間以上は同じような時間帯で配信しましょう。

リスナーのコメントを大切にする

視聴者であるリスナーは大切にするという大原則ですが、コメントしてくれる人は大切にしましょう。わざわざコメントしてくれるリスナーさんです。良くも悪くも継続的に見てくれる可能性があります。
コメントなどで悪いことがもし書かれたとしても大切にしてください。無関心で見てすぐに出て行ってしまうようなリスナーよりも「悪くでもコメントしてくれるリスナー」は大切と言えるでしょう。なるべく多くのコメントを読み上げて質問には答えましょう。最初は受け答えが下手かもしれませんが徐々に上手になりますし変なコメントでも上手くかわせるようになります。無視するのが一番ダメです。

配信アプリで稼ぐためのまとめ

配信アプリで稼ぐことは簡単なことではありません。そもそも顔出しをする時点で「リスク」などを背負うことにもなります。
ですが、仕事のように嫌なことをしなければいけないのと違い、配信アプリでは自分の好きなことをみんなに公開するというものなので、楽しくやるのが一番とも言えるでしょう。楽しくやるのと楽するのは全く違います。リスナーのことを考えたり、見え方などを考えたりする必要がありますので、努力がいらないというわけではありません。